からをやぶる

6月6日

柳津の「花ホテル滝のや旅館」で講演会を行いました。


始まりは3、4年ほど前のこと。館主の塩田さんに講演会をお願いされ、開催が決まりました。

しかしこういうのは大の苦手で物凄くやりたくなかったです。

講演日が近づくと気が重くなっていく日々。

その思いが通じたのか、コロナ騒動に揉まれ、開催が決まっては延期になり、延期になるたびにやったーと安心し、幾度もそれが繰り返されました。

しかし、延期なのでいつかやることには変わりなく、この旅館の前を車で通るたびに、「ああ、いつか講演会をやるのか・・」と微かに気が重くなっていました。


そして数ヶ月前に腹を決め、いつまでも引きづるこの思いを断ち切ろうと講演会をやることにしました。


タイトルは何も考えず「原点回帰の旅」と決め、何を話すのか全く考えぬまま迎えた当日の朝。

ふと思いました。

30歳を迎えた今、ここらで一度これまでの人生を振り返り、そして過去を手放し、前に進もうと。


告知も大してやらなかった講演には、馴染みある、仲の良い友達が何人も集まりました。

そして知らない人の前で話すのと、友達を前に話すのとでは大きな差があります。

嘘、偽り、飾りなどは友達に瞬時にバレてしまうため、包み隠さず、着飾ることのない講演となりました。

カッコ悪くてもいい、良く見せようとしなくてもいい、ただそれこそが僕自身だから。


この1時間ちょっとの講演、自分の弱さというものを人前に曝け出し、話すことになるとは思ってもいなく、どうしてこんな話をしたのだろうと、今でも不思議です。

それでも終わった後は肩の荷がおり、心の中が空っぽになり、宙に浮くように軽くなりました。

見事に一皮剥けました。

この空けた空にまた新しい風が吹き込んでくる。

世界は再び流れ、今まで見たことのない日々がこれから展開されていく。

夜が明けて朝が始まる。

それこそが人生の真骨頂です!



※講演会の録画です

https://www.youtube.com/live/6US4NJJdMEs?feature=share

みみをすます

奥会津金山町の山のてっぺんにある宿とcafe

0コメント

  • 1000 / 1000